プランタートレイ(キャスター付き)


観葉植物のプランターって大きくなると結構重たくなり、移動が大変になります。お掃除や日当たりの調整などでチョット動かしたい、そんなときに便利なキャスター付きのトレイが販売されておりますが、色やデザイン、お値段が今ひとつなんですよね…


自宅に保管しておりました木材の切れ端を使い、まずはトレイ部分を組み立てました。周囲の板は赤線部分を45度の角度でカットして、木口が見えないようにしました。見た目がきれいになりますが、正確にカットしないとガタガタになってしまいます。丸ノコを使ってカットしたのですが、結構苦労しました。写真では見えませんが、裏側の四隅にはキャスターが付いています。

ここれまでの作品とテイストを合わせるため、まずはオイルステインを塗ります。写真は2度塗りが終わったところ。

仕上げ塗りはいつものミルクペイントです。塗りやすく、仕上がりのテイストがお気に入りです。今回は子供がチャレンジ。ちょっと心配でしたが、なかなか上手に塗ってくれました。


2度の仕上げ塗りの後、表面に軽くサンドペーパーをかけて完成です。

写真の観葉植物は「ウンベラータ」、育てやすいのだそうです。

※過去の「木でつくる」記事(アメブロ)はこちら。
https://ameblo.jp/flstf1992/theme-10110644598.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA